第65回 旭川冬まつり 「旭川冬まつりNHKわくわくブース」にて【弊社製ミニどーも君雪像型】で雪像作りが行われました!

雪の台の上に並ぶ沢山のどーも君。

旭川冬まつりに遊びに来た子供達が雪像型を使い作りました!

子供達の冬の楽しい思い出のお手伝いが出来たようで嬉しいです✨

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

必見!【ミニどーも君雪像型ができるまで】(^^♪(^^♪(^^♪

旭川冬まつりは2024年2月ですが、雪像型の試作を始めたのは雪が降る前の事…

どーも君をモデリングし型を3Dプリンターで製作。(実は左右反転させてなくて失敗しました‥(;^_^A

記念すべき第一作の「ミニどーも君雪像」。失敗した型で作ったので裏面が怪しいですが、秋の落ち葉と相まって雰囲気があります笑

試作2回目。なかなかうまくいきましたが、二つの型にそれぞれ雪を入れて合わせるタイプだった為、一番手前のように上下間違えてくっつけてしまうミスが‥。改良が必要です

何度もトライ&エラーをしながら模索。分割型をやめて一体型での製作が決まりました。写真は成型するための「木型」です。自社の機械で切削し台座にセット。

自社で熟練職人が作ったホカホカの樹脂シートを木型に被せ、真空成型。

出来上がった型の要らない部分をカットし、角を丸めて安全に。カットした破材は社内リサイクルしてまた製品に生まれ変わります♪

バッチリ!どーも君が型取れました😊

依頼を頂く→3Dモデリング→3D試作→検討→自社で木型作成→自社で真空成型→自社でカットし角丸め→納品

今回のどーも君雪像型はこのようなプロセスで作られました。

弊社では、様々な分野から、様々なご依頼を頂き

製品をつくっています。

今年も色々な事に挑戦する有限会社北海化成工業所。

ご注目ください!